良いことも悪いこともある|自宅で副業をするメリットとデメリットを知ろう!

良いことも悪いこともある

虫眼鏡を使ってタブレットを見ている女性

では、最後に自宅での副業のメリットとデメリットをご紹介します。
まずはメリットからいきましょう。

自宅でできる仕事ということで、まずは外に出る手間が省けるのが魅力です。女性なら、メイクをするだけでも億劫な時もあるでしょうし、身体が重い日だってあります。
そんな時、出かける必要がないのは良いですね。

また、私のように、何らかの理由によって仕事をバリバリこなせないという人には、自宅で副業という手もあることを伝えたいです。
私の身近にも、諸事情によってなかなか外で働くことができない人がいるので、そんな場合に副業をオススメします。

あとは、何といっても好きな時に好きなだけできることです。
これは仕事内容にもよりけりですが、少なくとも私がやっているライターの仕事はそうです。
案件が豊富にあるので単価を気にしなければずっとできます。夜中でも、朝型でも、昼間でも時間を気にすることがありません。

一方で、デメリットもあります。自宅での仕事ということで、私のように集中力のない人はすぐに誘惑に負けてしまうかもしれません。
家で勉強をしていた学生時代もそうだったのですが、漫画を読み始めてしまったり、テレビを見てしまったり、あらゆる誘惑が家にはあるので、集中したい人は気をつけなければなりません。
また、会社で副業を許可しているかどうかは、始める前に今一度調べておかなくてはなりません。場合によっては処罰されるかもしれないので、きちんとチェックしておきましょう。

AAAA